四葉ボックス

四葉ボックス

いろんな物をつめこんだおもちゃ箱

【彼方のアストラ】#01 PLANET CAMP 宇宙の彼方で遭難!? 緊張感と高揚感溢れる素晴らしい滑り出し

f:id:YotsubaMisaki:20190704221538j:plain

四葉です。

今、めちゃくちゃテンションが上がっています。

この胸の高鳴りを言葉にしたい!!!

何があったかって、『彼方のアストラ』のアニメ1話を見たんです。

何言ってるんだこいつと思わず、もう少し読んでくださいお願いします。本当に素晴らしい作品なんです。

 

……すみません、ちょっと熱くなりました。

えっとですね、ジャンプ+で連載されていた全5巻『彼方のアストラ』というコミックがあるのです。

こちらの記事でも少し取り上げていますが、もう本当素晴らしい作品なんです。

yotsuba-box.hatenablog.com

SF、冒険譚、コメディ、そしてミステリとガジェットてんこ盛りで全部の要素が輝いています。

 

その作品がアニメ化ということで、どんな感じになるのかなと期待半分不安半分でしたが杞憂もいいところでした。

とても素晴らしい1話だったので、ご紹介していきたいと思います。

(以下、アニメ1話のネタバレ有りです。原作のネタバレは基本的にしていません。※アニメで原作から変更があったシーンに関しては原作の説明をしています)

あらすじ紹介 初回は1時間、原作の2話までを消化

アニメの第1話はなんと1時間ものボリュームとなっています。

めっちゃ気合入ってますね!

そして少し見ただけでこれは凄いクオリティの作品だ……と驚くことになりました。

 

1話のあらすじを説明すると、

 

学生だけで5日間を別の惑星(惑星マクパ)で過ごす「惑星キャンプ」にアリエスたち9人が参加します。

しかし惑星到着後、謎の球体に皆飲み込まれ宇宙に放り出されてしまいます

そこに漂っていた宇宙船に乗船し一段落する一行でしたが、そこはさっきまでいた惑星マクパではなく、5012光年も離れた宇宙の彼方でした。

宇宙船は動くもののかかる時間はざっと3ヶ月。3日分程度しか水と食料はなく、帰還は絶望的に思えました。

しかし惑星を経由して帰る方法を思いつき、帰るルートを1つだけ発見することができます。

アリエスたちは次の星ヴィラヴァースに向かって、「アストラ号」と名付けた宇宙船を発進させます。

 

原作では1話と2話にあたる部分を消化しました。

音の効果に圧倒

さて、アニメになると、動きが生まれることに加え「音」という要素も付加されます。

声優さんの演技が素晴らしく、どのキャラクターもそれぞれの個性が立っていてすごくぴったりな雰囲気だと驚きました。プロ凄い。

 

そしてBGMもバッチリでした。

宇宙に放り出されたシーンのBGMでは物凄い緊張感を感じ、

ギャグパートでは間の抜けたBGMでくすっとし、

そして次の惑星を目指して出発するラストの壮大なBGMで得も言われぬ高揚感が。

原作にないシーンもまた素晴らしい

アニメは原作と完璧に一致しているというわけではなく、追加シーン・変更シーンも当然あります。

それがどれも良い描写でして、感心しきりでした。

カナタと先生の過去

カナタと先生のエピソードがより掘り下げて描写されています。

将来のことについて悩むカナタに、先生は道を示してくれます。

「向いてるかどうかじゃなく、やりたいことをやればいい」

さらに崖でのシーンも多めに描写されていましたね。

この2人のやり取りを掘り下げることで、カナタの決意が一層引き立っていると感じました。

手を差し伸べて

アリエス救出

原作ではワイヤーを外してアリエスを救出後、スラスターの残りを使ってワイヤーのところまで戻って皆に引き戻してもらっています

アニメではここが大きく変わりました。

カナタは残りの僅かな推進剤を使い切って船へと進みますが、若干進路がずれてしまったことで戻れなくなってしまいます。

万事休すかと思われた時、フニシアがキトリーの手を繋いだのを見て、ザックが閃きます。

皆が手を繋いで「人間のはしご」となり、カナタとアリエスを救出することに成功します。

自己紹介

全員が乗船した後に、自己紹介が始まります。

原作ではこのシーンはないんですが、おおっと思いました。

ついさっきカナタに「手を繋いで」助けてもらって心強く感じたことを皆に話し、手を繋いで自己紹介をする流れとなります。

1人、また1人と手を繋いでいって自己紹介をしていきます。

流れも自然ですし、皆の距離感が少し縮んだことも感じられてとても良いシーンだなと感じました。

帰還の糸口

原作ではアリエスの子供の頃の出来事をきっかけとして、少しずつ惑星を経由して帰る方法を思いつきます。

アニメでは上で書いた自己紹介で「手を繋ぐ」ということからカナタが惑星を経由する方法を思いつきます。

 

アニメでは「手を繋ぐ」ということを軸にして話を展開しており、綺麗にまとまっていて良いなぁと感じました。良改変ですね。

その他1話の「ここ好き」

以下、1話で好きだったシーンを。

・近未来感溢れる描写。最初のターミナルの近未来感や、宇宙服や装備にワクワクします。上のほうでも書きましたがアニメだと電子音も入るので、より一層それっぽく見えて入り込めます。それと、アニメ全体の絵が凄まじく綺麗です。細い線で緻密に描写されていて息を漏らすくらいに……

・カナタが大事に持っていた先生との写真。最初は光が入っていて先生の前身が見えませんでした。

1話ラストで宇宙に浮かぶ写真で全身が写され、先生の着ていたスーツと今カナタの着ているスーツが一緒ということがわかります。

・ヘルメットに表示されるスラスター(推進剤)の表示。

電子音とともに"EMPTY"という文字が表示されます。短いシーンですが緊張感の引き立つ良いシーンです。

・皆が手を繋いでいくシーンで、ウルガ—がフニシアの出したビーゴの手を繋ぐところ。同年代の子は拒否できても、小さい女の子の屈託のない行動に折れるウルガーが可愛い。ビーゴの手を握った後にその声に驚くのも可笑しい。

・最後に流れたオープニング

オープニング、めっちゃ格好良いです!! 早速何度もリピートしてます。

壮大な映画を観ているような1話

はい、ということで1話、

 

最高でした!

 

なんだか壮大な映画を観ているような感覚で画面に釘付けになっていました。

本当に良かったです。

 

そしてアニメ化を機に読み返したんですが、やっぱり傑作だなぁと思いました。

何度読み返しても良い作品は楽しめますね。

結構な回数読み返してますがそれでも飽きません。

 

連載していた当時、友人が私に勧めてくれて4巻まで貸してくれました。

読み始めたら一気読みでした。

面白くて、そして驚愕の展開にただただ圧倒され……そこからは毎週、ジャンプ+での更新を心待ちにしていました。

その時のワクワクをまた味わうことができるかと思うと、アニメ制作に関わってくださった皆さんに感謝しかありません。

未読の方はもちろん楽しめると思いますが、原作既読の私もとても楽しめたので、ぜひぜひアニメを見てほしいなと思います。