四葉ボックス

四葉ボックス

いろんな物をつめこんだおもちゃ箱

うつ病で趣味が楽しめなかった時期

f:id:YotsubaMisaki:20190609214557j:plain

四葉です。

うつ病で休職して、今年の1月末日に退職しました。

思い返してみると、退職した後に記事は出してなかったなぁと思ったので、ご報告も兼ねて。

yotsuba-box.hatenablog.com

yotsuba-box.hatenablog.com

今は在宅のお仕事をしながら、自宅療養中です。飲む薬の量は若干減りましたが、病院にはまだ通い続けています。

 

初めて病院に行ったのが2016年の8月ですから、もうすぐ3年も経つんだなあ……と遠い目になります。

 

精神疾患は、症状が治まり安定するまでかなり時間がかかる(当然個人差あり)ということは知識では知っていましたが、実際に自分が当事者になってみると時間が経ってもなかなか思うようにいかず焦ることもあります。

 

退職の意思を固めるまでは、休職の期限が切れてしまうということで焦りが生じていましたね、今思えば。

 

今はそういった期限というものもないので、比較的穏やかな気持ちで過ごせています。

 

まだ完璧には遠いですが、だいぶ安定してきた……ように感じます。

 

思い返してみれば、かなりひどい状態の時がありました。

 

うつ病の症状の1つに、趣味のものが楽しめなくなるというものがあり、私も例に洩れずそうなっていました。

 

その状態が特に顕著だったのは休職直後からの半年間くらいだったように思います。

 

症状が辛い→趣味で、辛い気持ちをなんとかしたい→楽しめないのでより憂鬱な気分に(以下ループ)

 

ミステリが大好きなのですが、全然楽しめない時期がありかなりショックを受けていました。好きなもののはずなのに、どこか冷めた目で見ている自分に気づいた時の辛さ……

 

あの本とかあの本とか、症状が治まった時に読んでいたらもっと楽しめたのかもなぁ……というのがいくつもあって、悔いは残ります。

 

でも、そんな状態から症状が改善されてきたことを喜ぶべきですね。

 

読みたい本は無数にありますし、これから楽しめていけたらいいのかなと思います。