四葉ボックス

四葉ボックス

いろんな物をつめこんだおもちゃ箱

【はずる】未確認で進行形(外すのが)【キャスト UFO】

「はずる」レビュー #11「キャスト UFO

 (解き方のネタバレはありません。ご安心ください)

 

四葉です。

今回は立体パズル「はずる」のレビューです。

はずるについてはこちらの記事をどうぞ。

あなたは外せる? 戻せる? 立体パズル「はずる」とは - 四葉ボックス

 

いつものレビューと違うので先にお断りしておきますが、

今回、なんとまだ解けていないのです……

ざっくり紹介

その名前通り、UFOの形をしたパズルです。

パーツは全部で6つあります。

外枠の円盤部分を構成する2つの部品と、中央の球体を構成する4つの部品です。

これを全てバラバラにするのが目的となっています。

キャスト ユーエフオー(UFO)

表面がこちら。

f:id:YotsubaMisaki:20200325144605j:plain

裏面がこちらになります。

f:id:YotsubaMisaki:20200325144645j:plain

レベル4の表示ですが、個人的にはレベル5・6と同等くらいじゃないかな?

と感じています。

このパズルを買ったのは昨年の9月中旬なので、

なんと半年もの間解けていないことになります。

キャスト ユーエフオー(UFO)

LEVEL★★★★☆☆(驚きと感動の個性派揃い)

ミッション①「外す」

これが初期位置です。

f:id:YotsubaMisaki:20200325145301j:plain

早速動かしてみます。

球体パーツは十字に四分割されていて、

抵抗なくぐるぐると回転します。

軸がある感じではなく、360度どの方向にも回ります。

f:id:YotsubaMisaki:20200325145519j:plain
ある位置に動かすと、周りの円盤部分も少し動くのですが……

そこから先に進めません。

 

何より難しいのが、球体を構成する4パーツが一つ一つ微妙に違うと思われることです。

そして動かしているとわかるのですが、

外から球体部分のパーツの内部構造を判別するのはほぼ不可能なのです。

手探りで正しい配置を見つける必要があります。

 

そんなわけで、未だ外すことができていません。

ミッション②「戻す」

まだ外すことができていないので、現時点ではこちらは空欄で失礼します。 

総評

まだ外せていないので完全なレビューは出せませんが、

良いデザインであることは言えます。

UFOと聞いてイメージする形であるのも良いですし、

丸みを帯びたフォルムも素敵です。

難易度については、半年もの間解けていないのでかなり高い部類かと思われます。

無事に解くことができましたら、このレビュー記事を更新したいと思います(解けるかな……

難易度(外す     ★★★★★★:未達成

難易度(戻す)     ☆☆☆☆☆☆:未達成

解けたときの気持ちよさ ☆☆☆☆☆☆:未達成

デザイン性       ★★★★★☆

総合          ☆☆☆☆☆☆:解けたら追記