四葉ボックス

四葉ボックス

いろんな物をつめこんだおもちゃ箱

【ゲゲゲの鬼太郎】38話「新春食人奇譚 火車」

四葉です。

鬼太郎の38話を見ました。

今年初めてのエピソード、なかなかインパクトがありました。

 

新年早々飛ばしてる

まなが歩いていると、死体を引きずって歩く妖怪に遭遇します。

火車(かしゃ)という妖怪で、例えば葬儀のときなどに死体を攫い食べるのだそうです。

好物は死体と餅……いやなんか凄い好みですね。

老いぼれになった火車は昔のように死体を担いで移動できなくなっていました。

それに気づいたねずみ小僧は、死体回収をして火車へと渡し、金儲けをします。

どんどん死体を運んでくるねずみ男でしたが……

死体を食べ妖力が戻った火車は、ねずみ小僧と体を入れ替えてしまいました。

コミカルな展開、からの……

そこからねこ娘、鬼太郎と次々入れ替わっていく火車

ねこ娘のシャワーシーンもありましたが外見と声がねずみ男って誰得ー!!

一番災難だったのはねずみ男の体になってしまったねこ娘ですかね?

よく失神しなかったと思います(笑)

 

火車は鬼太郎の姿で棺桶を拝借し、死体を食べようとしたところをまなに見つかります。

ちょうどそこへねこ娘(外見はねずみ男)と鬼太郎(外見はねこ娘)がやってきて混乱するまなでしたが、火車にある質問をして正体を見抜きます。

まなちゃん強い。

歴戦を経て強くなってる? 違うか。

 

そこからは火車との激しい戦いになりました。

皆の魂も自分の体に戻って一安心……かと思いきや、火車は逃げ出していました。

火車が裏路地でばったり出会ったのは、母親の死体をねずみ男に渡し不正に年金受給をしていた男。

火車はその男に乗り移り……

目玉のおやじ曰く人間に入り込んでしまったら見つけるのは困難ということ。

最後は火車が乗り移ったと思われる男の不気味な笑みで終わります。

途中のコミカルさが吹っ飛ぶくらいの不穏なラストでした。

EDテーマが変わりました

 公式ツイートを見逃していたので放送見るまで知らなかったんですが、エンディングが新しくなりました。

go!go!vanillasの歌う「No.999」という曲です。

かなり明るくてポップな曲調で、エンディングのアニメーションもそれに合ったものになっていました。

最後に出てきた鬼太郎貯金箱が可愛いです。ひょっとしてこれから販売予定なのかしら。